ほうれい線の有無で女性の魅力は語れない

女性の魅力は表情

なんだかんだ言っても人間魅力は顔。それは老若男女問わず世界共通です。特に女性は美しさを追求するあまりほうれい線やシワなど肌を最重視する傾向に。しかし魅力的な女性というのは表情や気遣いに秘密がある!

私の身の回りの女性を見ても、とにかく肌の状況に気を使っています。まるでそれが女性の魅力の全てかのように。

しかし現実は違います。

これまで顔の良し悪しを重視するのは男性だと思われていましたが、近年はむしろ女性のほうが男性の顔を気にする傾向にあるというデータも。そう、男性は言うほど女性の顔を重視していないのです。

ほうれい線?そんなものより不愛想なその表情や態度をどうにかしろ!

そう感じずにはいられない男性ライターの私が、ほうれい線の有無など無関係な女性の魅力について語っていきたいと思います。

男性は女性のほうれい線をそれほど気にしていない

当サイトのテーマでもあるほうれい線というのは、存在するだけで見た目年齢を5~10歳も引き上げてしまうという、女性にとって憎むべきもの。実際ほうれい線は「気になるシワ」で常に1位争いを繰り広げています。

しかし男性は女性のほうれい線をそれほど気にしていないというデータも。2014年にマイナビウーマンが22~39歳の男性116名に対し実施したデータを見てみると…

Q・あなたは女性のほうれい線は気になりますか?

はい … 43.1%
いいえ … 56.9%

恋愛や結婚に最も積極的であろう22~39歳の男性へのアンケートで「女性のほうれい線が気になる」と答えた人は43%。つまり半数以上の男性はほうれい線を気にしていないことになります。

ましてこれは外見のみの話。

女性から感じる魅力というのは外見のみに留まらず、性格や仕草、体型などなど多岐にわたります。初めはほうれい線が気になったけど、接しているうちに気にならなくなったというケースも多いことでしょう。

年齢肌やエイジングの象徴として女性が嫌うほうれい線ですが、男性からしてみればそれほど大きな要素ではないのです。

男性が重視するのは笑顔と気遣い

笑顔と気遣いの女性

もうひとつデータを見てみましょう。

2011年にゼクシィが20~30代の男性を対象に行ったアンケートでは、結婚する女性へ求めるものとして性格が重視するという意見が46%、外見という意見が27%、どちらとも言えないが27%という結果になっています。

その中で重視する性格のポイントはというと…

  • 1位 … 気配りができる
  • 2位 … 笑顔が絶えない
  • 3位 … きちんと話し合いができる

将来のことを考えず、ただ付き合うだけなら外見を重視するという男性が多いことでしょう。しかし長い時間を共にすることを考えれば性格や気遣いが重要になるのは言うまでもありません。

どんな女性に魅力を感じるかというアンケートにおいて気遣いや笑顔が上位に来るのはこの調査だけではありません。マイナビウーマンの「好きになる女子の共通点」の調査においても同様の結果が出ています。

外見なんて時間と共に衰えていくもの。そうなった時に残るのは人間性です。ほうれい線やシワのケアに心血を注ぐより、普段の表情や内面を磨いた方が女性としての魅力が増すのは当然なのではないでしょうか。

男性目線での見解

男性から見る女性の魅力

男性にしろ女性にしろ若い時というのは相手を外見で選びがち。私も若い頃は可愛い子が大好きでした。

30代半ばを過ぎた今もそれは変わっていません。しかし可愛いだけで好きになることもありません。「可愛い」の優先順位が年々落ちてきていると言えば分かりやすいでしょうか。

一方で女性の内面に対する評価というのは徐々に上がってきています。

普段からよく笑う、笑顔でいることが多い女性というのは男性に安心感と安らぎを与えます。笑えばほうれい線が目立つし、もしかしたら笑いジワができてしまうかもしれません。でもそんなこと関係ないのです。

些細なことだけど声をかけてくれる、空気を読む、機嫌で態度を変えない、こちらの考えていることを先回りする機転…普段のちょっとした気遣いができる女性というのは非常にモテます。

そんな男のわがままに付き合ってられるか!

そう感じる女性も多いことでしょう。それはそれで構わないと思います。ただ、それができる女性というのは外見が特に優れていなくてもモテるというだけの話。

男というのは単純なもので、女性に対し包容力や安らぎ、ある種の母性を求めます。多くの場合ほうれい線やシワが無くて綺麗な女性より、愛嬌があって表情豊か、そして気遣いができる女性を好むのです。

もちろん気遣いや笑顔に美貌が加われば鬼に金棒なのは言うまでもありません。しかし現実的な話としてそんな女性はほとんど存在しませんし、仮に存在したとしてもあっという間に売れてしまいます。

ほうれい線など顔へのこだわりはほどほどに

女性が美しさの先に何を求めているのか?それは各々異なると思います。男性受けであったり、同性の中でより若さを保ちたいという目的であったり…

もし男性受けを考え少しでも若く見られるためにほうれい線やシワの対策をしているのであれば、気遣いや普段の表情も見直してみてください。

ブスっとした表情をしていませんか?真剣な表情と不愛想は似て非なるもの。口角が下がったブスっとした表情だからほうれい線がより目立つのかもしれません。

「あたしは忙しい」「周りを気にかけている余裕などない」と感じていませんか?気遣いができる女性、できる人間というのは忙しい状況でも周りを見ています。自分のことだけに集中するのは構いませんが、度を過ぎればイヤな女です。

単純に美を追い求めているのであれば、ほうれい線やシワを消すことは最重要課題でしょう。しかし女性としての魅力を高めたいのであれば、外見をどう見られているかだけではなく、内面をどう見られているかにも留意しておくべき。

男性から見て相手の女性は美しいに越したことはないのは確か。

しかしその「美」はいつまでも続くわけではありません。どんなにケアを頑張ったところで5年後10年後には確実に衰えます。先を見据えている男性はそういった点も考慮して「気遣いができて笑顔が絶えない女性が良い」と言っているのです。

ほうれい線が薄くなれば見た目年齢は若返るでしょう。そして多くの男性はそれを望んでいるでしょう。しかしそれ以上に内面の美しさを求めていることを忘れないでください。

…まあ、男性目線のわがままと言われればそれまでですけどね。

おすすめのほうれい線ケア美容液

結婚など先を見据えた相手を求める男性の多くは女性の内面を最も重視します。

しかしだからといって外見をまったく気にしないわけでもない。当然ながら「美人に越したことはない」と考えるに決まっています。女性が男性に対し「内面は重要だけど、できればハゲやチビじゃないほうがいい」と感じているのと一緒。

恋愛・結婚において最重要ではないけれど、一方で大きな要因でもある女性の美しさ。それを手に入れるためにはほうれい線やたるみ、シワ対策が必要になってくるのは間違いありません。

そんなほうれい線対策に効果的な美容液も紹介しておきたいと思います。

ほうれい線にアストリウム

アストリウムはアスタリフトを世に送り出した富士フイルムのナノアスタキサンチンを贅沢に配合した美容サプリメント。

ビタミンEの約1000倍の抗酸化力を持つアスタキサンチンが活性酸素から肌を守り、かつアルガトリウムがシミや小じわといった老化のもとにアプローチ。

美容サプリメントということもあり、体の内側からほうれい線やシワに働きかけることができるため、愛用の美容液を止めることなく併用が可能。相乗効果が望めるのもアストリウムの特徴になっています。

アストリウムの詳細

ほうれい線改善おすすめ美容液

あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧