アプリでのほうれい線加工は現実逃避
鏡で見る自分と写真に写る自分の差に驚愕し「写真写りが悪い」と自分を納得させている人は多いと思いますが、写真の顔こそが客観的な現実なのです。しかしそれでは納得できずアプリなどで写真を加工する人が後を絶ちません。
近年のPCやスマホアプリの進化は目覚ましく、芸能界においても写真集やSNSにアップされた写真に「修正疑惑」がたびたび出ます。
写真は影をしっかりと捉えるため特にほうれい線やマリオネットラインなどのシワや肌のくすみが強調されやすく、鏡で見る自分と写真に大きな差が出やすいもの。だからこそついつい加工もしたくなりますよね。
少しでも写真写りを良くするため加工したくなる気持ちはわかりますが、それ、ただの現実逃避ですよ。
加工すれば写真上では綺麗になるが…
まず、私が適当な写真をちょろっと加工したものを見てもらいましょう。
左が元の写真、右が適当に加工したもの。大雑把にやったので拡大してみると粗が目立つレベルのお粗末なものですが、パッと見はかなり若く綺麗になっているのではないでしょうか?
加工部位は明るさを足した上でほうれい線の除去を中心に、マリオネットラインと目の下のたるみを薄くしつつ、顔のラインを少しシャープにしています。目より上は一切触れておらず、若い人がやりたがる目を大きくする加工などはおこなっていません。
ほうれい線、マリオネットライン、目の下のくぼみ、四角い顔などの原因はすべて顔のたるみが主なもので、それをササっと消しただけでも印象って大きく変わりますよね。
少な目に見積もっても10歳は若返るこんな加工、やってみると自分の顔がみるみる綺麗になっていくのでついつい癖になってしまいます。
加工した写真はしょせんまがい物
写真を加工し綺麗な自分を作って満足したとして、それが何になるのでしょうか?
近年はSNS上でリア充や綺麗な自分をアピールする女性が増えています。見る人間がその自慢を望んでいるかどうかはさておき、それが本当の自分であればまだいいでしょう。
しかしSNS上だけで自分を良く見せている人も多いのが実情で、個人的には「それに何の意味があるの?」と感じてしまいます。
「見得」「虚栄心」という言葉を使えば解決してしまうでしょうが…
ほうれい線などのシワが気になるからと写真を加工する行為もこれと同様で、いくら加工して綺麗な顔に変化させても、老けた顔をした実際の自分という現実は変わりません。
「せめて写真だけでも…」という気持ちも分からなくはないものの、その労力は現実の自分を綺麗にする方向に使った方が良いと感じるのです。
ほうれい線を消す・改善する方法はいくらでもある
ほうれい線があれば5~10歳くらい老けて見られる場合が多くなり、それだけに写真だけでも消してしまおうと考える人もいるでしょう。
しかし写真を加工してほうれい線を消したからといって現実で消えるはずもなく、写真を見た周囲の人間は違和感を感じるでしょうし、実際の自分の顔を知らない人向けにSNSにアップするにしても虚しいもの。
幸いほうれい線やマリオネットラインなどは改善のための運動やマッサージが確立されていますし、効果的な美容液やクリームも出回っています。
当サイトでもそういったものをできる限り発信していますので、写真にハッキリと写るほうれい線は加工で表向きだけ消すようなことはせず、実際の自分から消すことを目指しましょう。
あわせて読みたい関連記事
一般的にほうれい線は長い時間をかけてじわりじわりと深く濃くなっていくものですが、状況によっては突然現れたと感じる場合があり大きなショックを受けることも。なぜ急にほうれい線が現れたのか?そこには思わぬ原因や見落としが隠れています…続きを読む
テレビに映るのが仕事とあって入念な肌のケアを行っていると思われる芸能人ですが、妙に老化やほうれい線が目立つ人も。中でもそれが顕著な人や注目の人物を私の独断と偏見によるコメントを添え紹介していきます…続きを読む
女性であれば誰もが気になるほうれい線は平均して何歳くらいで出てくるのか?私はもしかしたら早すぎるのではないかと心配になっている人も多いと思いますので、データや傾向を元に平均的な年齢を探ってみたいと思います…続きを読む
見た目の年齢を一気に引き上げてしまうほうれい線の存在。気になっている人も多いと思いますが、世間的にはどの程度の人がほうれい線を気にしているのでしょうか?実際に2つのデータやアンケートで見てみると、多くのシワの中でもほうれい線が最も気にされているのが分かります…続きを読む
女性が重視する美にとってほうれい線は大敵。しかし男性の目線で見ると女性のほうれい線の有無はそれほど重要ではなかったりします。ほうれい線やシワの改善に躍起になるより、普段の表情やさりげない気遣いこそが女性の魅力だからです。そう、モテる女性は内面が美しい人なのです…続きを読む
存在するだけで老けて見られてしまう憎きほうれい線。しかし人相学や占いの観点で見ると必ずしも悪い面ばかりではありません。どういったほうれい線が望ましく、また好ましくないのか?多くの人に見られる形から人生の傾向を探ってみましょう…続きを読む
思いっきり笑うと目元や口元にシワが出てしまうもので、これがほうれい線の原因になっているのではないかという疑問をお持ちの方も多いのでは・確かに長年の表情によって顔が形作られる面は否定できませんが、笑顔に関してはほうれい線の原因どころか改善も期待できる可能性が…続きを読む
食事の際片方の歯、顎ばかりで噛む癖がある人は意外と多いと思いますが、これはほうれい線や顔の歪みの大きな原因になりうるって知っていましたか?癖によって長年片噛みしているとそちら側の目が下がる一方口は上がり、目と口の距離が短くなることによってほうれい線ができます…続きを読む
ほうれい線を消す最終手段となるのが美容外科による治療。ヒアルロン酸注入程度であればリスクも負担も少ないものの、糸で引っ張ったり切るフェイスリフトになると効果が高い分経済的負担もリスクも高くなってきます。それぞれの特徴や費用から自分に最適な方法を見つけ出して下さい…続きを読む
お菓子のグミはゼラチンで作られるためコラーゲンが入っており、それだけにほうれい線などシワを消す効果を期待して食べる人もいるのではないでしょうか。グミのコラーゲンはアミノ酸まで分解されるという否定的な説が広まっていますが、必ずしもそうではないようですうに…続きを読む
肌の真皮はコラーゲンとエラスチンが形作り、ヒアルロン酸が保持する水分でハリや弾力が保たれているため、ヒアルロン酸が減ると肌の弾力が低下しほうれい線の原因となります。だからといってヒアルロン酸を外部から補う行為には否定的な意見も多いのが実情…続きを読む