ほうれい線が出てくる年齢は何歳?
女性が最も嫌うシワといえば、5~10歳ほど見た目年齢を上げてしまうほうれい線。ある程度の年齢になれば多かれ少なかれ目立ってきてしまうほうれい線ですが、平均して何歳くらいから気になりだすのでしょうか?
芸能人なんか見ると50代になってもほとんど目立たない人がいる一方で、実生活においては20代でも目立ってきている人もいますよね。
ほうれい線は遅かれ早かれ多少は目立ってきてしまうものですが、少しでも遅らせたいと思うのが女心。そうなると気になるのは何歳くらいで目立ち始めるのが一般的かという点かと思います。
色々とデータを探ってきましたので、今の年齢に照らし合わせて自分の肌年齢を見つめ直してください。
ほうれい線と年齢に関するデータ
肌に関するアンケートについて、「ほうれい線を気にしている人の割合は?」でも使用しているようにロート製薬が女性309人を対象に詳しいデータを取っているので、まずはそちらを見て頂きましょう。
この中で見えてくるのは、どの年齢層においてもほうれい線は気になっているものの、30代以降はその割合が跳ね上がる点。
肌がピークを迎える20代前半あたりではほうれい線を意識することはあまりないものの、20代も後半に差し掛かってくると徐々に気にしだす…といったことが伺えるでしょうか。
こちらのデータでは少し趣が異なるものの、ほうれい線の原因である顔のたるみについては多くの女性が気にしている事が伺えます。ここでも30代以降は割合が急増しています。
もうひとつ、日経ウーマンのデータも見てみましょう。
こちらでも頬のたるみやほうれい線は年齢と共に気にされるようになっています。傾向としてはやはり20代から30代にかけて割合が大きく増えていることが見て取れるでしょうか。
白髪の割合が年齢と共に急激に増えてるけど、顔のたるみやほうれい線に比べれば全然大したことないだろうと突っ込んでおく。染めれ。
これらのデータは割合に大きな差があるものの、ターニングポイントは30代。この中では「30代」としか書かれておらず、詳細な年齢のデータ分からないものの、30代で大きな転換点を迎えることを考えれば中間の35歳前後というのがほうれい線を強く意識しだす平均的な年齢と考えられます。
なぜ30代半ばでほうれい線が出やすいのか?
女性の肌のピークは20代前半で、何もしなければ20代半ばからハリや弾力、表情筋、皮脂の分泌に至るまで徐々に衰えてくることになります。
しかしその衰えはすぐに表面化するわけではなく、長い時間をかけて少しずつ影響が出始めるのです。そのため20代後半でも若々しい人はいっぱいいるでしょう。
しかし30代に入ると徐々にその衰えを隠しきれない状況に。
それでも普段からケアをしっかり行い、肥満や食生活、生活習慣に気を付けている人であれば衰えも緩やかなものになりますが、多くの人は多かれ少なかれ不健康な要因をいくつも持っているもの。
それは肥満であったり、無理なダイエットであったり、ケア不足、喫煙、飲酒、運動不足…挙げだしたらきりがありません。
肌のピークから10年以上が経過するとハリや弾力の衰えも顕著になり始め、そこに様々な要因が重なると頬がたるんでほうれい線が出現…それが30代半ば付近でほうれい線が現れ気になりやすい理由となります。
個人差が大きい事にも留意
ただ、ほうれい線が現れだす年齢というのは個人差が非常に大きく、生活習慣や食生活、体型、生まれ持った顔の形など多くの要因が絡んできます。
そのため、この35歳というのはあくまでも目安となる年齢で、実際私の身の回りでも30歳でほうれい線が目立ち始めている人もいれば、40過ぎてもほとんど目立なたない人もいます。
丸顔の人はほうれい線ができやすいなど生まれつきのものもある程度影響しますが、一番重要なのは長年行ってきたケアの質や生活習慣。
そして、思いのほかほうれい線が早くできてしまったという場合も、その後の対処や運動、マッサージなどしっかり行うことで消したり薄くしたりといったことが可能になるので、諦めずケアに取り組んでください。
あわせて読みたい関連記事
一般的にほうれい線は長い時間をかけてじわりじわりと深く濃くなっていくものですが、状況によっては突然現れたと感じる場合があり大きなショックを受けることも。なぜ急にほうれい線が現れたのか?そこには思わぬ原因や見落としが隠れています…続きを読む
テレビに映るのが仕事とあって入念な肌のケアを行っていると思われる芸能人ですが、妙に老化やほうれい線が目立つ人も。中でもそれが顕著な人や注目の人物を私の独断と偏見によるコメントを添え紹介していきます…続きを読む
女性であれば誰もが気になるほうれい線は平均して何歳くらいで出てくるのか?私はもしかしたら早すぎるのではないかと心配になっている人も多いと思いますので、データや傾向を元に平均的な年齢を探ってみたいと思います…続きを読む
見た目の年齢を一気に引き上げてしまうほうれい線の存在。気になっている人も多いと思いますが、世間的にはどの程度の人がほうれい線を気にしているのでしょうか?実際に2つのデータやアンケートで見てみると、多くのシワの中でもほうれい線が最も気にされているのが分かります…続きを読む
女性が重視する美にとってほうれい線は大敵。しかし男性の目線で見ると女性のほうれい線の有無はそれほど重要ではなかったりします。ほうれい線やシワの改善に躍起になるより、普段の表情やさりげない気遣いこそが女性の魅力だからです。そう、モテる女性は内面が美しい人なのです…続きを読む
存在するだけで老けて見られてしまう憎きほうれい線。しかし人相学や占いの観点で見ると必ずしも悪い面ばかりではありません。どういったほうれい線が望ましく、また好ましくないのか?多くの人に見られる形から人生の傾向を探ってみましょう…続きを読む
思いっきり笑うと目元や口元にシワが出てしまうもので、これがほうれい線の原因になっているのではないかという疑問をお持ちの方も多いのでは・確かに長年の表情によって顔が形作られる面は否定できませんが、笑顔に関してはほうれい線の原因どころか改善も期待できる可能性が…続きを読む
食事の際片方の歯、顎ばかりで噛む癖がある人は意外と多いと思いますが、これはほうれい線や顔の歪みの大きな原因になりうるって知っていましたか?癖によって長年片噛みしているとそちら側の目が下がる一方口は上がり、目と口の距離が短くなることによってほうれい線ができます…続きを読む
ほうれい線を消す最終手段となるのが美容外科による治療。ヒアルロン酸注入程度であればリスクも負担も少ないものの、糸で引っ張ったり切るフェイスリフトになると効果が高い分経済的負担もリスクも高くなってきます。それぞれの特徴や費用から自分に最適な方法を見つけ出して下さい…続きを読む
お菓子のグミはゼラチンで作られるためコラーゲンが入っており、それだけにほうれい線などシワを消す効果を期待して食べる人もいるのではないでしょうか。グミのコラーゲンはアミノ酸まで分解されるという否定的な説が広まっていますが、必ずしもそうではないようですうに…続きを読む
肌の真皮はコラーゲンとエラスチンが形作り、ヒアルロン酸が保持する水分でハリや弾力が保たれているため、ヒアルロン酸が減ると肌の弾力が低下しほうれい線の原因となります。だからといってヒアルロン酸を外部から補う行為には否定的な意見も多いのが実情…続きを読む